ゴマちゃんフロンティア

アザラシが大好きなエンジニアの開発日記です

【開発日記】「ばくれつうさぴょん」バージョンアップ(1.0.4)の紹介

time 2019/03/07

というわけで、サイト「unityroom」さんにアップロードしている「ばくれつうさぴょん」のバージョンアップを行いました。
タイトル画面のバージョンが「1.0.4」の場合、本記事の修正が適用されています。もしバージョンが1.0.4未満のままだったり、エラーのアラートが出てしまった場合はスーパーリロード(Ctrl+F5)やブラウザのキャッシュクリアをお試しください。

ゲームプレイはこちらから!(unityroomさんのサイトに飛びます)
https://unityroom.com/games/bakuretsu_usapyon

次のUnity1週間ゲームジャムが近いので、搭載してみたい機能の検証も兼ねてのアップデートになります!

変更点

Twitterへの投稿機能

ゲーム終了後にスコアをTwitterへ投稿するための仕組みを作りました。
結果画面の専用のボタンを押すことで、Twitterの投稿画面を表示します。

前のバージョンまでは一定時間経つと自動的にタイトル画面へ戻っていましたが、ツイッター投稿やらランキングやらの兼ね合いから、「ボタンを押したら戻る」方式に変更しました。
またポップアップブロックの注意書きも添えておきます。

投稿画面を開く場合の実装方法は以下の記事をご参照ください。

【Unity】WebGLからTwitterのツイート投稿画面を表示する方法

タイトルロゴ

タイトルロゴを「Text Mesh Pro」を使った形に差し替え、ちょっとリッチな感じにしてみました!

やり方は以下の記事に書いてあります。

【Unity】「Text Mesh Pro」でタイトルロゴをちょっとリッチにしたお話

エフェクトの追加

ゲーム画面にエフェクトが少なく地味なのでいくつか追加してみました。

上はハンマーを振ったときのエフェクトです。縦振りは赤色、回転は青色のパーティクルを出すようにしてみました。

上はそれぞれ「黒い箱を吹き飛ばして箱を壊したとき」と「爆風で箱をこわしたとき」のエフェクトです。
今まではハンマーで叩いたときしかエフェクトが出ていなかったので、上記2つのパターンで壊れたときも同様に星型のエフェクトを出すようにしてみました。
前者は緑色、後者は赤色のパーティクルです。赤い方は爆風の関係で見えにくいかもしれないですね。

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