ゴマちゃんフロンティア

アザラシが大好きな山梨県産SEの開発日記です

Unity2019.3でBlenderのImportSettingsが正常に表示されない現象の対処法

time 2020/04/05

Unity2019でBlenderのモデルデータ (.blend.fbxファイル) をインポートした際、ImportSettingsのAnimationタブやMaterialsタブに何も表示されないことがあります。
私の環境では「2019.3.0f6」で発生しました。

どうもUnityのモデルインポーターがNullReferenceExceptionを起こしているのが原因のようです。
Animationタブの場合はAnimationClipGUI()、Materialsタブの場合はUpdateShowAllMaterialNameOptions()で起きています。

あれこれフォーラムを探っていると、回避策として以下のドキュメントを提示してくれているユーザーがいました。
https://docs.google.com/document/d/1aO0kTRX7ElshRNQ62hSPtjWMxJEtPzIb-_avQIHRZSw/edit

ドキュメントに書かれているスクリプトをEditorフォルダ下に作成し、モデルを再インポートしたところ、正常に表示されるようになりました。
(いくつか注意が書かれているので、ドキュメントの内容をよく読みましょう)

ちなみに公式にはバグとして認識されているようで、トラッカーも発行されています。
https://issuetracker.unity3d.com/issues/nullreferenceexception-is-thrown-when-inspecting-a-fbx-file-with-multiple-clips-and-opening-animation-tab

ただし修正のターゲットバージョンが「2020.2」になっており、正直あてにできない状態です。
また単一のアニメーションのみのモデルデータであれば正常にインポートできるそうですが、このバグのためだけにアニメーションを絞るのは有り得ないかと…。

公式のやり方ではないので暫定対応な感じですが、回避策を提示してくれたユーザーに感謝ですね。

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りべるん

りべるん

アザラシが大好きな山梨県産Webエンジニア。2019年3月よりフリーランスSEとして東京で活動中。自称「Web業界のアザラシ」 [詳細]