ゴマちゃんフロンティア

アザラシが大好きなエンジニアの開発日記です

【Blender】アニメーションデータを別のBlenderファイルにコピーする方法

time 2016/10/29

Blender2.80でUIが大幅に変更されました。
本記事は2.79以前のバージョンを想定して書いているため、設定方法が異なっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。

というわけで、今回はBlenderのファイル間コピーに関するお話です!

shot2ss20161029191337676

自作ゲームキャラのモデルを別ファイルで作り直したのですが、アニメーションデータのコピー方法が分かりませんでした。ぐぐっても「キーフレームのコピー」とかそんな話題が多いです。
Blenderのアペンド機能でいい感じにできたので、メモしておきます!

shot2ss20161029191406444

ボーンのコピー

ボーンに限った話ではありませんが、単なるオブジェクトであれば「Blenderを2つ起動→片方でコピー→片方でペースト」でいけます。

shot2ss20161029191731003

shot2ss20161029191745003

ただし、マテリアルやテクスチャが付いたオブジェクトをコピペした場合、それらの情報も持ってきてしまいます。
再利用するなり、データブロック削除 (Shift+×クリック) で整理しましょう。
特にオブジェクトやマテリアルの名前が重複して接尾辞 (001とか) が付いてしまっている場合があるので、その手の命名に神経質な人はご注意下さい。

アニメーションデータのコピー

ボーンのコピーは出来ましたが、アニメーションデータはくっ付いてきてくれません。
Blenderにはアペンドという機能があり、これを使えば他の.blendファイルのデータを持ってこれるようです。
元ファイル側でエクスポート等を行う必要がないので楽々です。

「File→Append」からインポートしたい.blendファイルを選択します。

shot2ss20161029192226650

.blendファイル内に存在するデータの一覧が出るので、インポートするデータを選択します。

shot2ss20161029192348171

「Action」内にあるアニメーション名を指定することで、キーフレームごとインポートされます。
Shiftキーを押しながら選択することで複数選択も可能なので、一括でのインポートもできます。
選択したデータはオレンジ色になります。

shot2ss20161029192431241

選択したら右上の「Append from Library」を選択します。
アクションエディタでアニメーションがインポートされているか確認しましょう。

shot2ss20161029192829560

インポートしたアニメーションはFボタン (上画像の赤い丸) を押して消えないように付けておきます。

まとめ

そんなわけで、Blenderファイル間でのデータコピーについて調べてみました!
特にモデルやアニメーションのコピーは多用しそうなので、しっかり覚えておきます。

down

コメントする