ゴマちゃんフロンティア

アザラシが大好きなエンジニアの開発日記です

【2019年】新年の挨拶と今年の抱負について

time 2019/01/01

というわけで、あけましておめでとうございます!
今年も「ゴマちゃんフロンティア」をよろしくお願いします!

元旦の今日、山梨はいい感じの晴れ空で、富士山も八ヶ岳もくっきり見えていました。新年早々気持ちがいい天気ですね!

さて、ここ数年ほどブログ上での年始めの挨拶をすっぽかしていたので、今年はしっかり記事として書いておきます。
特に2019年は住居も職場も変わる激動の年になりそうなので、気合を入れる意味でもあれこれ抱負を述べておきますよ!

ブログ的な抱負

定期的なゲームの作成と公開

このブログもリニューアル後から数えると4年目になりますが、その期間に反して公開しているゲームが2本だけという残念な状態になっています。
どうも「数ステージある本格的なアクションゲーム」みたいのを作ろうとして失速することが多いので、今年からは作るゲーム自体の規模をコンパクトに収め、定期的にゲームとして完成・公開させていこうと思います。ちょうど2018年に作った「アザラシを守るゲーム」と「ばくれつうさぴょん」くらいの規模がよさそうです。
要は「身の丈にあったゲームを作っていく」ということですね。何か付け足したい場合は公開後のバージョンアップにすれば良いので、世に出すことを優先します。

これを達成する上で、定期的に開催されている「Unity1週間ゲームジャム」には毎回参加したいですね。
私にすごく足りない「一定期間内でまとめあげる」練習にも最適です。

技術系記事の投稿

「ゲーム開発日記」と謳っていた関係上、ゲーム開発以外の仕事や趣味で得た知識はほとんど投稿していませんでした。
Unity系のお話だけでは間が持たなくなってきたこともあるので、技術系のお話はジャンルに関係なく挙げていこうと思います!
基礎的なことならともかく、海外のサイトを見ないと載っていないような知識は優先して記載したいですね。

個人的な抱負

生き残る

これだけ書くと「こいつ何言ってんだろう」と思われるかもしれません。
ただし産まれも育ちも山梨26年の私にとって、3月の「東京へ引っ越して1人暮らし」はかなりインパクトのあるイベントです。
まあ過去にも「取引先の会社 (東京) へ1ヵ月出向」ということがあったので、そこまで心配するようなことでもないと思いますが…。
むしろ「山梨から東京へ引っ越したら〇〇〇だった!」のように、逆にブログのネタとして発信できるくらいの余裕を持ちたいですね。

ちなみに1人暮らしのお供として「ハリネズミ」を飼うことを検討していたりしますが、知人・友人から「まずは自分自身の生活を優先しろ」と指摘されてしまいました。まあ確かにその通りですね…。
特に上京してすぐは収益は安定しなさそうなので、無駄な出費は控えるようにします。

人見知りを直す

私の傾向として「知っている人とならあれこれ話せるが、知らない人とはほとんど話ができない」というものがあります。
これは勉強会やセミナー、カンファレンスなどの知らない人が大勢集まる時、人間関係を広げるチャンスを逃しかねない性質です。
これから人脈を広げていきたいと考えている私はとっては改善すべきものですね。

とは言ったものの…人見知りってどうやって直すんですかね?
こういう時はとりあえず本を読むのがよさそうなので、本をたくさん読んでいる人に良さそうなものがないか聞いてみようと思います。

猫背を直す

去年に受講したセミナーの中で、講師の方から「人は見た目が7割」みたいな話をされました。私はどちらかと言うと「外見より中身が大事」派ですが、人の第一印象という意味では外見も気にするべきかと思い始めてきました。

そこで真っ先に直したいのは「猫背」です!
これまでの人生経験でも猫背によって印象を悪くしたことは多く、特に就活の時には非常に悪く作用しました。というか猫背って、見た目がどうこうとかではなく「姿勢」としてよろしくない状態ですからね。そりゃ他人からの印象も悪くなるわけで…。
2019年は矯正グッズを使ってでもぴしっとした背筋を取り戻したいです。見た目をあれこれするのはお金もかかると思うので、その後ですね。

あとがき

そんなわけで、新年の挨拶と抱負について語ってみました!
年も変わって2019年、心機一転して「ゴマちゃんフロンティア」も更新を続けていきますので、今後ともよろしくお願いします!

down

コメントする