ゴマちゃんフロンティア

アザラシが大好きなエンジニアの開発日記です

【Unity】「CharacterMotor」が標準アセットからなくなっていることに気付いたお話

time 2017/09/27

というわけで、今回はタイトルそのまま「CharacterMotor」が標準アセットから消えていることに今更気付いたお話です。

昔のバージョンは「Character Controllers」というパッケージ内に入っており、Unity5以降は「Characters」というパッケージ名に変わっているとのこと。
しかし「Characters」パッケージ内に「CharacterMotor」や「PlatformInputController」はありません。

探しても見つからないのでおかしいとは思ったのですが、海外のフォーラムでもさらっと「もうそれ古いから」的なことを言っている人もいたので、つまりそういうことでしょう。

思えば「ゴマちゃんフロンティア」関係でゲーム開発を始めて以降、全くゲームとしてエクスポートもしなければ、プロジェクトフォルダを移動させることもありませんでした。
最近の引っ越しの際にリビング用と自室用の2PCとなったため、その移動の過程で整理中に気付いた感じです。

↓のページでC#版を作った方がいるので、今後使うならここからダウンロードするのがベストでしょうか。
(そもそも標準アセットにないので、JavaScript版は古いアセットから取得するしかないかも)
https://forum.unity.com/threads/charactermotor-fpsinputcontroller-platforminputcontroller-in-c.64378/

「Unity2017.1」でも上記C#版が問題なく動いでいるので安心ですが、今後乗り換えるなり自作するなり考える必要がありそうです。ひとまずUnity2017の標準アセットで似たようなことが出来るか調べてみようと思います。

にしてもかなりの量の過去記事に「CharacterMotorを使用しており~」とか延々と書いてきていたので、その点でショックが大きかったりします。Google検索で「Unity CharacterMotor」とかやると検索妨害の如くヒットしてビックリ!
Unityに限ったことではありませんが、この業界はちょっと離れていただけですぐ置いていかれてしまいますね。

まあこの程度のことで人目を気にしたら負けだと思っているので、今後もマイペースでやっていきます。

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