ゴマちゃんフロンティア

アザラシが大好きなエンジニアの開発日記です

2020年をあれこれ振り返ってみたお話

time 2020/12/31

ということで、大晦日恒例の「1年の振り返り」でございます。
世間的には新型コロナウイルスの影響で大変な1年でした。そんな中で私はどんなことをしていたのか、振り返っておきますよ!

お仕事・私生活的な振り返り

1~9月末まで

コロナの関係で早々にリモートとなりました。
ずっと通販サイトの保守で、特に大きなリリース等もなく粛々とお仕事です。
稼働の安定性で言えば過去最高で、半年くらいずっと定時退社していましたね。

しかしこれくらいしか語ることないですね…。
コロナの自粛も相まって、本当に何もない日々を過ごしておりました。

10~12月

大きな転機は10月で、1年半ほどいた職場から別の職場へ移ることに。
ゲーム界隈ではなかなか有名な企業の、某ソーシャルゲームのサーバーサイドエンジニアとして雇ってもらえました。

入った早々に割と重要なお仕事を任され、稼働時間も精神負荷もバコーンと上がりましたが、なんとか乗り切れました。

お仕事自体はやりがいがあり、チームメンバーの意識や技術のレベルも高いので、かなり良い経験にはなっています。コードはアレですが…。
その中でもコーディングやコミュニケーション力について良い評価をいただけたので、本業に関する自信は持ててきました。

私生活としてはほとんど変化はないです。フリーランス2年目というのと、引っ越しや生活環境の整備は去年のうちにやってしまったためですね。
それでいてずっと自粛だったので、家にいる時間がとても長かったです。

Unity的な振り返り

Unity1週間ゲームジャム

今年も開催された「Unity1週間ゲームジャム」すべてに参加しました。

「第14回 Unity1週間ゲームジャム」に参加しました!

「第15回 Unity1週間ゲームジャム」に参加しました!

「第16回 Unity1週間ゲームジャム」に参加しました!

「第17回 Unity1週間ゲームジャム」に参加しました!

去年参加した各ゲームジャムと比べてスムーズに作れた回が多いです。慣れって大切ですね。
先日の第17回だけ遅刻してしまったり、リリース後に少しバグがあったりで残念な感じになってしまったのが心残りですね。
それでも毎回の参加で得られるものはあるので、今後もできるかぎり参加します!

自作ゲーム開発

8月頃までは去年末に考えたゲームの案で、ひたすら作っていました。
しかし「Unityゲーム開発者ギルド」で相談した結果、ゲームデザインも世界観の設定もガバガバで作れる状態でないことが判明。
その影響で8~11月は鬱っぽくなっていたりしました。

しかし親身になって相談に乗ってくれた方のご助力により、ひとまずゲームの世界観や設定を固められました。

自作ゲームのストーリーや設定についてあれこれ考えたお話

ゲームデザインの方はまだ考え中ですが、いくつか案は浮かんでいるので、そのプロトタイプを作成している段階です。
またまたガラっと変わってしまいそうですが、今までで一番できそうな線まで来ているので、来年もがんばります。

神岡さんとの共同開発

Unity1weekや自作ゲームとは別で、神岡さん(@flyingmendako)と一緒に1つゲームを開発しました。

ゲーム「ぱくぱくアザラシ」を開発・公開しました!

こちらも当初の予定より開発が長引いてしまいましたが、無事に完成・公開させられました。
unityroomにアップロードしているので、興味のある方はどうぞ!

「unity1week Meetup in Tokyo 2020」への参加

2020年始まってすぐの1月18日、「unity1week Meetup in Tokyo 2020」に参加しました。
詳しい様子は以下の記事にまとめてあります。

「unity1week Meetup in Tokyo 2020」に展示枠で参加しました!

アザラシ的な振り返り

今年行ったアザラシの施設は以下です。

・下田海中水族館
・しながわ水族館
・伊豆三津シーパラダイス

…これだけ!
コロナの影響で全然行けなかったですね。特に3~4月のアザラシ出産シーズンに自粛を強いられたのが非常に痛いです。
新しく行けた水族館も下田海中水族館だけ。でもアザラシショーが非常によく、とても満足できました。
来年コロナが落ち着いたらいろいろ行きたいですねー。全然落ち着く様子ないけど。

あとがき

そんなわけで、2020年の私的なできごとを振り返ってみました。
今年もあと少しですね。良いお年を~!

来年もよろしくねー!

down

コメントする