2020/11/09
UnityのuGUIに関するちょっとしたお話です。
先に結論を書くと「UIを重ねた場合はRaycastTargetを疑え!」です。
開発中のゲームで、キャラクターの情報を表示するウィンドウを作成したときのこと。
キャラアイコンと体力ゲージと特殊ゲージと…よくある形式ですね。
で、「青色のゲージが溜まったらタップでスペシャルアタック!」なことがやりたかったわけです。
青枠の部分をボタンで作り、イベントを設定しています。
インスペクター上で見るとこんな感じ。
しかしこれだと順番的にボタンは後ろ側に配置されるので、下4つのUIが前にない部分しか押せません。
そんな場合は各UIの「RaycastTarget」のチェックを外し、クリック時の対象から外してあげましょう。
TextMeshProのRaycastTargetは「ExtraSettings」の中にあります。ちょっと分かりにくいですね。
RaycastTargetを知っていればなんてことはない話ですが、程よく詰まってしまったので備忘として書いておきます。