ゴマちゃんフロンティア

アザラシが大好きな山梨県産SEの開発日記です

【開発日記】「ばくれつうさぴょん」バージョンアップ(1.0.3)の紹介

time 2019/01/25

というわけで、サイト「unityroom」さんにアップロードしている「ばくれつうさぴょん」のバージョンアップを行いました。
タイトル画面のバージョンが「1.0.3」の場合、本記事の修正が適用されています。もしバージョンが1.0.3未満のままだったり、エラーのアラートが出てしまった場合はスーパーリロード(Ctrl+F5)やブラウザのキャッシュクリアをお試しください。

ゲームプレイはこちらから!(unityroomさんのサイトに飛びます)
https://unityroom.com/games/bakuretsu_usapyon

今回の目玉は「ランキング機能」ですね!
というかほぼそれだけのためのアップデートなので書くことは少ないですが、バージョンアップの履歴が分かるように記事にしておきます。

変更点

ランキング機能の実装

先日から作っていたランキング機能を導入しました!

実装については以下の記事をご参照ください。

【Unity】ランキング機能を自作してみたお話

ローカルでは問題なく動作したものの、unityroomさんのサイトがhttpsであった関係で、ランキングサーバとの通信に失敗してしまいました。
仕方ないので「Let’s Encrypt」でランキングサーバのドメインをSSL対応しました。

作った後で思ったことは、やはり1週間ゲームジャム中に組み込みたかったということですね。リリース直後に導入できていればもっと盛り上がったかなーと思うと惜しいところです。
次のゲームジャム開催時は (お題にもよりますが) この仕組みを使って実装します!

ゲーム終了後のモーション

今まではゲーム終了後もうさぴょんは棒立ちでしたが、記録更新やランクインがあった場合はジャンプして喜ぶモーションを行うようにしてみました。

ゲーム終了後は数秒でタイトル画面に戻るかランキング登録のパネルが出るので、実際にぴょんぴょんしているうさぴょんを見れるのは少しだけですが、あるのとないのでは雰囲気が違いますね。
うさ「ぴょん」なのにジャンプがないということに説得力を持たせる意味合いもありますよ!

スポンサーリンク

down

コメントする



ツイッター



スポンサーリンク