ゴマちゃんフロンティア

アザラシが大好きな山梨県産SEの開発日記です

【開発日記】「だんけつアザラシ」バージョンアップ(1.1.0)の紹介

time 2019/09/29

というわけで、サイト「unityroom」さんにアップロードしている「だんけつアザラシ」のバージョンアップを行いました。
タイトル画面のバージョンが「1.1.0.x」の場合、本記事の修正が適用されています。もしバージョンが1.1.0未満のままだったり、エラーのアラートが出てしまった場合はスーパーリロード(Ctrl+F5)やブラウザのキャッシュクリアをお試しください。

ゲームプレイはこちらから!(unityroomさんのサイトに飛びます)
https://unityroom.com/games/danketu_azarashi

変更点

アザラシの移動経路の変更

これまでは障害物や海を考慮せずプレイヤーや敵キャラクターに突撃していましたが、NavMeshAgentを用いて移動範囲を制限させました。

アザラシの移動にはRigidbodyを使用しているので、NavMeshAgentが計算した経路だけを参照する形です。
やり方は以前記事で書いているので、気になる方はご参照ください。

【Unity】NavMeshAgentの経路だけを参照して移動処理に利用したお話

ただNavMeshAgentが有効だとRigidbodyで移動させてもBakeした範囲外からでなくなるようで、アザラシが海に落ちることがなくなってしまいました。
まあ「アザラシなのに海に落ちたらダメージ」が不自然でたまらなかったので、結果オーライといったところでしょうか。

会話終了後に攻撃が暴発する問題の修正

今まではアザラシとの会話が終わった後、プレイヤーの通常攻撃が発生してしまっていました。
終了時に若干遅延をかけることで、暴発しないように修正しました。

タイトルロゴとボタンの変更

パパっと作った味気ないものだったので、1から作り直してみました。

やっぱりUnity内のTextやコンポーネントで作ったものより、外で作った画像の方が見栄えがよくなりますね!

効果音の追加・変更

以下の効果音を追加・変更しました。

・プレイヤーが移動した際の足音
・キャラクターが海に落ちた際の効果音
・敵のアシカの攻撃時の効果音

効果音がないと淡泊な印象を受けますね。
あらかじめ使えそうな効果音をまとめておくと、今後の1週間ゲームジャムにも組み込んでいけそうです。

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りべるん

りべるん

アザラシがとっても大好きな山梨県産Webエンジニア。2019年3月よりフリーランスSEとして東京で活動中。自称「Web業界のアザラシ」 [詳細]



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