ゴマちゃんフロンティア

アザラシが大好きなエンジニアの開発日記です

【2021年】新年の挨拶と今年の抱負について

time 2021/01/11

遅くなりましたが、2021年あけましておめでとうございます!
今年も「ゴマちゃんフロンティア」をよろしくお願いします!

あけましておめでとうー!
今年もよろしくキュー!
でも挨拶遅くない…?
もう10日も経ってるよね…。

そこはごめんなさい。本当に…。
本来は元旦に書くべきなんですけどね…。

今年の抱負

毎年いくつか挙げていますが、今年の大きな目標はただ1つ。
「自作ゲームのゲームループを完成させる」です。

毎年同じようなこと言ってるよね…。
完成させる気あるの?
私いつ冒険に出れるのかな…。

去年からずっと開発している「リスとアザラシのゲーム」ですが、8月にいったん挫折しかけました。
しかしいろいろな方に相談させていただき、なんとか設定や世界観を固めるところまできています。
かつてないほど現実味を帯びてきているので、このチャンスを逃すわけにはいきません。

自作ゲームのストーリーや設定についてあれこれ考えたお話

最終的な目標は、インディーゲームの展示会に参加することです。
基本的なゲームループや見た目・演出等を完成させ、イベントで世間の評価を聞きつつ「あとは作るだけ!」の状態に持っていきたい。
それが今年最大の目標ですね。

それ以外の目標

大きな抱負は先ほどの自作ゲームの件ですが、それ以外にもいくつかあげておきます。

お仕事を続ける

私は去年の10月から職場が大きく変わり、某ソーシャルゲームの開発に携わっています。
そしてつい先日にプロジェクトの異動を命じられ、1月中旬から別のチームで働くことになりました。

10月~12月は所謂「運用施策」に関わってきましたが、今度のチームではリリース前のプロジェクトになるため、かなり貴重な体験です。
未経験でゲーム業界に入れたことでも大きな体験になっているので、このままお仕事を続けていろいろ吸収したいですね。

お絵描きの練習をする

先日「iPad Air」を購入し、ひそかにお絵描きの練習をしていたりします。
本記事のアイキャッチ画像もiPadで描いたものです。下手だけど。

お絵描きの練習をしようと思った理由は、「ブログ用のアイキャッチ画像やアイコン等を自分で描けるようになりたい」こと、「また他人に何かを説明するときに不自由なくイラストに起こせるようにしたい」ことからです。
iPadPencilはお値段高いだけあって流石の描き心地で、ペンタブよりも扱いやすく重宝しています。あとは練習次第といったところですかね…。

あとがき

そんなわけで、2021年始まりの挨拶と今年の目標を紹介しました。
今年も本ブログをよろしくお願いします!

down

コメントする