ゴマちゃんフロンティア

アザラシが大好きなエンジニアの開発日記です

2019年3月 「伊豆三津シーパラダイス」「伊豆の国パノラマパーク」へ行ってきました!

time 2019/03/20

というわけで、今回は2018年7月に続いて2度目の伊豆半島です。
3月下旬から始まるお仕事前のリフレッシュとして山梨にいるため、家族でドライブに行ってきました!

中部横断自動車道 (富沢IC)

3月10日に「六郷IC~下部温泉早川IC」間と「富沢IC~新清水JCT」間が通れるようになったそうなので、さっそく使って静岡を目指します。
まだGoogleマップに富沢ICが反映されていない (3/19時点) ようなので、緑色の案内表示を頼りに入り口を目指しました。

国道52号をずっと下っていき、「ローソン 南部福士店」のすぐ近くの信号を曲がると入ることができます。
カーナビを入れている方は国道52号から外れないようにご注意ください。

長い連絡道路をずっと登っていくと本線料金所があります。

20kmほど走ると新清水JCTの案内表示が見えてきます。今回は新東名の東京方面へ向かいました。

駿河湾沼津サービスエリア

新東名高速道路の途中にあるサービスエリアで休憩です。
そこで「他とは別格」「レベルが違う」というポップの貼られた強気な焼き芋屋があったため、試しにいただいてみました。

甘さはもちろん、皮まで美味しく食べれちゃいます。
ちょっとお高いですが、相応の魅力のある焼き芋でしたね。

沼津港

内陸県民故、海まで来たら海の幸が食べたくなるものです。
ということで、三津シーパラダイスの前に沼津港に寄りました。
前回と同じ「ふみ野」の美味しい海鮮丼をいただきます。

その後アジとサバの干物を購入。
スーパーのと比べて肉厚で食べごたえがあり、家で焼いて食べてもジューシーで美味しいです。

伊豆三津シーパラダイス

今回何故三津シーパラダイスに来たかといえば、「ゴマフアザラシの赤ちゃんが産まれた」という情報をキャッチしたためです。
アザラシ好きを名乗っておきながら、可愛いことで有名なゴマフアザラシの赤ちゃんを見たことがなかったわけですが、今日写真に収めることで「見たことある」と言えますね!
入ってすぐ、他のエリアには目もくれずアザラシまで直行します。

赤ちゃんいました!親アザラシの横で寝ています!

白くてモコモコの毛でスヤスヤ寝る姿は非常にかわいいです。脳みそがトロトロになっちゃいそうですね。

しばらくすると起きて少し移動し始めました。

更にしばらくすると親アザラシと一緒に泳ぎ始めました。

生後4日目なのに遠くの方まで泳ぎ、長時間の潜水もできるようです。さすがアザラシだけあって泳ぎの上達が早いですね。
親アザラシと元気に泳いでいるところを見届けたところで、三津シーパラダイスを後にしました。
気付けば2時間近く、ずっとアザラシのいるエリアに居座ってしまいましたね…。

伊豆の国パノラマパーク

せっかく静岡まで来たのに「みとしー」だけ見て帰るのもアレなので、近くにある「伊豆の国パノラマパーク」に行ってきました。

ロープウェイで山頂まで登ります。大人往復1800円とそこそこなお値段です。

山頂からの景色です。駿河湾から富士山までが見渡せます。
ただし景色以外はほとんど何もありません。ちょっとした店とアスレチックがある程度です。
天気の良い日ならともかく、曇り空とかだと行ってもほとんど楽しめなそうですね。

あとがき

そんなわけで、伊豆半島方面に出掛けてきました!
初めてゴマフアザラシの赤ちゃんが見れたので非常に満足です。
いつか「お母さんアザラシのお乳を飲む赤ちゃんアザラシ」を見るべく、今後も赤ちゃんを見るチャンスがあれば突撃しますよ!

down

コメントする