2020/11/09
というわけで、(下手なのに) 定期的にやりたくなるBlenderのモデリングでございます。
今回のお題はこちら!
自宅にある「アザラシのぬいぐるみ」です!
どこで買ったかは失念してしまいましたが (八景島シーパラダイスだったような…?)、お菓子とセットで付いてきたものです。手頃な大きさとモフモフ感で、デスクに置くのに適します。
とりあえずBlenderで頑張ってモデリングします。
単純なので簡単そうに見えて意外と苦戦します。やはり曲面は難しいです。
1つのCubeからループカットを繰り返して作っていく方法でやっていますが、細分化しすぎると「頂点細分化」モディファイアの補完が効きにくくなります。細かく頂点編集したい部分だけ細分化する手もありますが、ループカットしにくくなるので悩ましいところです。
今回の場合は尻尾や前足、鼻周りの面をエルードで押し出すことで、(ある程度)局所的な細分化で済むようにしてみました。いっそ別オブジェクトで作り、後で結合するのもいいかもしれないですね。
Unityへインポートし、ファーシェーダを設定するとこんな感じ。
画像からは分かりにくいですが、ちょっとモフモフしていい感じ。
やっぱりシェーダって大切だと思う瞬間です。