2020/11/09
というわけで、サイト「unityroom」さんにアップロードしている「くりとりうさぴょん」のバージョンアップを行いました。
タイトル画面のバージョンが「1.3.0.x」の場合、本記事の修正が適用されています。もしバージョンが1.3.0未満のままだったり、エラーのアラートが出てしまった場合はスーパーリロード(Ctrl+F5)やブラウザのキャッシュクリアをお試しください。
ゲームプレイはこちらから!(unityroomさんのサイトに飛びます)
https://unityroom.com/games/kuritori_usapyon
18日に開催される「unity1week meetup」に向け、さらに新要素の追加やブラッシュアップを行いました。
変更点
パワーアップ状態の追加
ゲーム中に右クリックすると、うさぴょんが赤いエフェクトを纏ってパワーアップします。再度右クリックすると解除されます。
パワーアップ中は移動速度と攻撃速度、攻撃範囲が強化されます。
ただしパワーアップ中は体力ゲージが徐々に減っていきます。また体力が一定値以下になると強制的に解除されます。
後半になるほどイガグリからのダメージが上がるので、その分リスクが高くなります。
上手く状況を見極めて使っていただければと思います!
ポーズ機能の追加
Escキーを押すとゲームを一時停止します。ポーズメニューからタイトルに戻ることもできます。
ちなみにこのポーズ機能、ちょっと変わった実装方法をしています。具体的にはtimescaleを変えず、UniRxを用いてイベントで制御する感じ。
このあたりは時間みて記事にします!
イガグリ出現の判定処理の修正
これは内部的なお話ですが、イガグリを出現させるかどうかの判定にTime.deltatime
を参照するようにしました。
今まではUpdate()
内でインクリメントした値を元に算出していたので、実行する環境によって微妙に差があり、端的に言えば不公平でした。
その他
細かいものが多いので箇条書きで。
- 地上攻撃の発生速度を高速化
- ゲーム画面表示時のフェードイン時間を3秒→1秒に短縮
- 画面手前の草を削除
- ゲーム初回のヘルプ表示を1画面追加
あとがき
そんなわけで、くりとりうさぴょんのバージョンアップを行いました。
公の場に展示するのは初めてなので緊張しますね。ゲームジャムで出した際の反応は概ね好評だったので、そういう意味では安心ですが、直前までテストしてバグのない作品を持っていきたいところです。