ゴマちゃんフロンティア

アザラシが大好きなエンジニアの開発日記です

【開発日記】「くりとりうさぴょん」バージョンアップ(1.1.0)の紹介

time 2019/11/17

というわけで、サイト「unityroom」さんにアップロードしている「くりとりうさぴょん」のバージョンアップを行いました。
タイトル画面のバージョンが「1.1.0.x」の場合、本記事の修正が適用されています。もしバージョンが1.1.0未満のままだったり、エラーのアラートが出てしまった場合はスーパーリロード(Ctrl+F5)やブラウザのキャッシュクリアをお試しください。

ゲームプレイはこちらから!(unityroomさんのサイトに飛びます)
https://unityroom.com/games/kuritori_usapyon

変更点

Twitter投稿時のメッセージ修正と画像表示

「URLが入っていない」「ゲーム画像が表示されない」など、SNSに投稿するメッセージとしてどうなのかと感じたので、テコ入れをしました。
表示される画像はゲームプレイ中の適当な1場面です。

技術的にはAWSの「API Gateway」「Lambda」「S3」を組み合わせて実現しています。気になる方は以下の記事をご参照ください。

【Unity】WebGLからS3へ画像をアップロードしTwitterの投稿に表示させたお話

ダメージ後のエフェクト追加

うさぴょんがダメージを受けた直後は2秒ほど無敵時間がありますが、見た目の変化がないので分かりにくいです。
ということで無敵時間はマテリアルを半透明のものに差し替えてみました。

これ以外でパッと思いつくのはマテリアルのアルファ値の増減で点滅させる方法です。しかしTransparentにすると表示を最適化するのが難しいようで、私のキャラクターでは見た目が崩れてしまいました。
なので無敵時間中だけサッと差し替えて、半透明での崩れが目立たない手法にした次第です。

栗取得時のエフェクト追加

栗を取ったときに何も演出がないと寂しいので、キラキラするエフェクトを入れてみました。

些細な変更ですが、取ったときの見栄えは良くなったかと思います。

コメント

  • くさとりうさぴょん…したい…

    AnyOneGo  2019年11月20日 10:41 PM

    • AnyOneGoさん
      記事冒頭のURLからプレイできるのでどうぞ~。

      riberunn  2019年11月21日 9:18 PM

  • 本当にありがとうございます!
    とても楽しかったです
    音楽もCuteで、タイトル画面から惹きつけられました…

    とにかく叩いて楽しい! くりの回復して楽しい!
    時間の許す限り遊びたいって思いまし…また時々遊びにきたいです!(*/>_<)o

    AnyOneGo  2019年11月22日 12:30 AM

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