ゴマちゃんフロンティア

アザラシが大好きなエンジニアの開発日記です

【開発日記】「ばくれつうさぴょん」バージョンアップ(1.0.2)の紹介

time 2018/12/31

というわけで、サイト「unityroom」さんにアップロードしている「ばくれつうさぴょん」のバージョンアップを行いました。
タイトル画面のバージョンが「1.0.2」の場合、本記事の修正が適用されています。もしバージョンが1.0.2未満のままだったり、エラーのアラートが出てしまった場合はスーパーリロード(Ctrl+F5)やブラウザのキャッシュクリアをお試しください。

ゲームプレイはこちらから!(unityroomさんのサイトに飛びます)
https://unityroom.com/games/bakuretsu_usapyon

もっとあれこれ直したら上げなおそうかと思っていたのですが、割と強烈なバグがあったので年越し前にアップすることにしました。

変更点

「木箱をすり抜けられるバグ」の修正

最近いじっていて気付いたのですが、通常の木箱に限りうさぴょんとの接触判定がなくなっていました。

アクションゲームとしてあるまじきバグだったので非常に反省しております。
まあ10秒で壊しまくるゲーム故「すり抜けている暇があったら叩き壊せ」という話なので、実害はほとんどなかったりしますが…。

溜め攻撃の実装

先日「溜め攻撃をコンパクトに実装したい」という記事の中で組み込んだ溜め攻撃です。
左クリックを長押ししてから離すと打てます。

10秒しかない中で悠長に溜めている時間なんてないと思うので、その分範囲は広めにしました。
左クリック長押し中も回転攻撃は行えるので、上手い人ならポジショニングを変えつつ溜め攻撃を放つこともできそうですね。

あとがき

そんなわけで、「ばくれつうさぴょん」の2度目のバージョンアップを行いました!
初の1週間ゲームジャムで公開した作品故に思い入れがあるので、年内最後の記事がこれでよかったと安心しております。

今年も「ゴマちゃんフロンティア」を閲覧いだきありがとうございました!
皆様良いお年を~!

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