ゴマちゃんフロンティア

アザラシが大好きなエンジニアの開発日記です

【開発日記】「ばくれつうさぴょん」バージョンアップ(1.0.1)の紹介

time 2018/12/16

というわけで、サイト「unityroom」さんにアップロードしている「ばくれつうさぴょん」のバージョンアップを行いました。
タイトル画面のバージョンが「1.0.1」の場合、本記事の修正が適用されています。もしバージョンが1.0.1未満のままだったり、エラーのアラートが出てしまった場合はスーパーリロード(Ctrl+F5)やブラウザのキャッシュクリアをお試しください。

ゲームプレイはこちらから!(unityroomさんのサイトに飛びます)
https://unityroom.com/games/bakuretsu_usapyon

「1週間ゲームジャム」なので作りきった後はアップデート厳禁かと思っていましたが、全然そんなことはないようなので随時気になる部分を直していきます!
今回は特に気になった部分を重点的に対応しました。

変更点

BGM・SEの追加

1週間ゲームジャムに投稿したこのゲーム、音がないと気付いたのは投稿締め切りの1時間前くらいだったりします。ということで簡単なBGMとSEを追加しました!
フリー素材や無料アセットから近いものを取ってきているのでマッチしているかは微妙ですが、ゲーム的な迫力は段違いですね。
ただゲーム自体が10秒きっちりなので、BGMが出だし部分で終わってしまいます。自作ゲームだけあって尺までぴったり合わせるのは無理があるので妥協しました。

合わせてタイトル画面右上に音のON/OFF切り替えを行うためのアイコンを追加しました。

以前作った「アザラシを守るゲーム」のようにスライダーで音量調節ができればよかったのですが、タイトル画面のレイアウト的にスペースがなかったこと、Enter押下時に操作説明が挟まる関係で更にワンクッション入れるのはテンポが悪いことなどから、今回はひとまずアイコンによるON/OFFだけ実装した感じです。

スコア保存機能の追加

ゲーム終了後のトップスコアをcookieに保存するようにしました。

実装方法は以下の記事に載せてあるので、興味のある方はご参照ください。
(ただし他のcookieが使われていた場合を想定して、トップスコアのキー値のcookieのみを参照するようにしています)

【Unity】WebGL上からcookieで簡単なデータ管理を行う方法

今までは毎回プレイする度に消えてしまう残念仕様だったので、これもあって当然というレベルではありますが…。
他のゲームを見ると「プレイヤーランキング」があったり「スコアをTwitterでつぶやく」ものもあったりするので、自分のゲームはまだ低レベルであると痛感する次第です。

トップスコア更新時の表示

ゲーム終了後にトップスコアを更新した場合はその旨のメッセージを表示するようにしました。

「記録を更新したかどうか分からない」という、これまたスコア型ゲームとしては問題のある状態だったのでその対応です。
相変わらず質素なテキストですが無いよりはマシなので、とりあえずこれで十分ということにします。

ハンマーのモデリング修正

うさぴょんの持っているハンマーがちょっとチープな見た目だったので、少し修正してみました。

玩具みたいな見た目を木製ハンマーっぽくしました。
テクスチャを貼るだけでも見栄えは違ってきます。私の作るキャラはマテリアルベタ塗りのものばかりなので、そのあたりもこだわっていきたいです。

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