ゴマちゃんフロンティア

アザラシが大好きなエンジニアの開発日記です

2019年10月 「稲取細野高原」「道の駅 伊東マリンタウン」に行ってきました!

time 2019/10/22

やや久しぶりのお出かけ日記です。
今回は伊豆半島の東伊豆町にある「稲取細野高原」に行ってきました!

藤沢~東伊豆市まで

今回は兄の車で行くので藤沢からスタートです。
西湘バイパスを海沿いに進みます。途中で有料道路を使うとちょっと早くなりますが、ETCが使えないことに注意しましょう。

こういう海沿いの道のドライブって、旅している感あっていいですよね。

走っていると熱海の町や稲取の町も見えてきます。雰囲気いいです。

道の駅 伊東マリンタウン(行き)

国道135号線沿いにある道の駅です。

道の駅としてはかなり大きいです。私の知る中では最大かと思います。
行きは急いでいたので簡単に休憩をとり、適当に回って後にしました。

これはこの道の駅のマスコットのマリにゃんです。
調べると「マリにゃんファンクラブ」なるものがあったりします。かなりの人気のようです。
純粋なゆるさのあるキャラで、私自身も海関連をイメージしたキャラが好きなので、お気に入りになりました。

稲取細野高原

カーナビには「伊豆フライトハウス」でインプットすると良いです。
駐車場までの道は狭いところもあるので、ドライブに自信のない方はご注意ください。

駐車場からは緑の景色と山の風車が見えます。

入山料は1人600円です。
イベント広場からシャトルバスに乗り、そこから15分ほど歩いて山頂を目指します。
到着時はすでに小雨がパラついていましたが、傘を貸してくれます。親切ですね。

入口~イベント広場でもすすきや景色が見えます。

少し広場を見た後でシャトルバスに乗り、三筋山の山頂下まで移動しました。

ここからでも綺麗な海と山、稲取の街が見えます。「高原から望む海」という構図を見たかった私としては、非常に良い景色を見られて感動です。
ただし雨と風も一層強くなってきました。完全に来る日を間違えた感があります。

山頂までは15分、上の写真の風車があるあたりです。雨だろうがここまで来たからには頂上までいきたいもの!
ということで気合いで登りました。

風になびくすすきが綺麗ですね!
雨風でじっと見ている場合ではなかったのが惜しいです。

そして三筋山の山頂です!

すごく良い景色!…ですが、先ほどよりも更にどんよりした雲が掛かっています。
晴れていたらもっと素晴らしい景色だったはず…悔しいですね…。

風車も近くで見ると迫力あります。

山際に連なって回っているのも目を引きますね。

ちなみに見頃はもっと後半、11月頃だそうなので、ちょっと行くのが早すぎたかもしれません。
晴れているときの景色がすごくみたいので、またいつか来たいですね。

道の駅 伊東マリンタウン(帰り)

帰りもこの道の駅にお邪魔しました。
稲取高原の雨で体が冷えていたので、併設されているシーサイドスパでお風呂に入ります。

こちらのスパにもマリにゃんが書かれた掲示がところどころにありました。結構マルチメディアなネコのようです。

スパの売店にマリにゃんグッズがあったので、小さめのぬいぐるみを買ってみました。
気に入ったマスコットキャラのぬいぐるみは買っていくのが私流です。

その後は2Fのレストランで刺身定食をいただきます。
海が近いだけあって美味しかったです。

4000万人感謝キャンペーンをやっていたので、帰り間際に応募してみました。

この時間になると雨風もかなり強くなってきました。
小田原駅まで(兄にドライブさせて)向かい、そこから電車で帰宅。

あとがき

そんなわけで、稲取細野高原と伊東マリンタウンに行ってきました!
雨ながらも良い景色を見られたり、マリにゃんの存在を知れたりと、なかなか良い旅でしたね。
また予定を立てて、晴れた稲取高原にチャレンジしたいです!