ゴマちゃんフロンティア

アザラシが大好きな山梨県産SEの開発日記です

【Unity】BoxCollider2D設定時に「The collider did not create any collision shapes as they all failed verification.」と警告が出る場合の対処法

time 2019/04/17

Unityで「BoxCollider2D」を設定した際に以下のようなメッセージが表示され、コライダーサイズが設定できなくなることがありました。

この警告ですが、「各軸の回転を見直す」ことで解決しました。
私の場合、テスト用にインポートした3DモデルのY軸を90度回転させていたため、BoxCollider2DのX軸のサイズが取得できなくなってしまったようです。

同様にX軸を90度回転させた場合もBoxCollider2DのY軸が取得できなくなります。

2Dの場合は基本的にZ軸の回転しか行わないので、特別意識しなくても問題ないはずですが、一応備忘用に書き残しておきます。

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りべるん

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アザラシがとっても大好きな山梨県産Webエンジニア。2019年3月よりフリーランスSEとして東京で活動中。自称「Web業界のアザラシ」 [詳細]

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