ゴマちゃんフロンティア

アザラシが大好きなエンジニアの開発日記です

2018年3月 横浜八景島シーパラダイスに行ってきました!

time 2018/04/01

私は自他共に認めるアザラシ好きなので、定期的にアザラシを見たくなります。
ということで、今回は「横浜八景島シーパラダイス」に行ってきました!

今回が始めてではなく、5年ほど前にも行ったことはあるのですが、まだアザラシの魅力を(そこまで)見出していない頃でした。
26歳になった今なら十分にアザラシを堪能できる気がします!

出発~海老名SAまで

以前ディズニーリゾートに行っていた頃と同じく、「日新トラベルサービス」の日帰りツアーを利用します。
1人6000円ほどでアクアリゾーツパス付きなので、高速代やチケット代を考えるとかなりお得な感じです。

近頃の山梨は所々にモモやスモモの花が咲いており、景色が色とりどりでかなりよろしい感じです。そういえば今年はまだしっかり桜を見ていないので、どこか見に行きたいところですね。

海老名SA (上り)

前々から一度行ってみたかった海老名SA。
時間が15分しかなかったので早足で回ることしかできませんでしたが、メロンパンとカレーパンを購入。

メロンパンは中にクリームが入っており、外側が普通のメロンパンよりパリパリで美味しかったです。でも冷めてしまっていたので感動するほどではありませんでした。
カレーパンはチーズ入りのものを購入。こちらは暖かく美味しくいただけました。

横浜八景島シーパラダイス

すべて紹介すると長くなるので、アザラシの部分だけをピックアップして記載します。

アクアミュージアム

ゼニガタアザラシとハイイロアザラシです!
入ってすぐの大きめの水槽に両種3頭ずつ、合計6頭ほどいます。ひたすらぐでぐでしているアザラシが可愛いです。

新江ノ島水族館でカメラの「シャッター速度優先モード」を覚えてから、動物もある程度ブレずに撮影できるようになってきました。若干暗くなってしまいますがくっきり撮れます。

ふれあいラグーン

カワウソやセイウチとふれ合えるという名目のエリアですが、私の場合はゴマフアザラシ一点狙いです。

以前シーパラダイスに来た時は岩の上でひたすら寝ているアザラシがいて大変撮りやすかったのですが、今日は皆活発でした。行ったのが11時頃だったので、ちょっと早すぎたのかもしれません。

13時半前頃に再入場すると、ちょうどアザラシに餌をあげようとしているところに遭遇。
大チャンスとばかりにシャッターを切りまくります。

一心不乱に食べる様子が可愛いです!
ちなみにアザラシは魚を食べる際、必ず頭の方から食べるそうですよ。

海老名SA (下り)

こちらも有名なメロンパンがあるようなので、購入します。

何やらテレビで紹介されたとかで、レジになかなかの列ができていました。中まで緑色で、全身メロン味な感じです。

帰宅後

スーパーやブックオフに寄りながら帰ったので、家に着いた頃には暗くなっていました。
月がすごく綺麗だったのでズームして撮影。

お土産として八景島限定のしろたんを買ってきました。

次はもっとアザラシと触れ合えるところがいいので、「下田海中水族館」あたりを狙ってみようかと思います。

down

コメントする