ゴマちゃんフロンティア

アザラシが大好きなエンジニアの開発日記です

【2020年】新年の挨拶と今年の抱負について

time 2020/01/01

2020年あけましておめでとうございます!
今年も「ゴマちゃんフロンティア」をよろしくお願いします!

毎年恒例、朝のウォーキングで元旦の富士山と甲府盆地を見てきました!毎年元旦はすっきり晴れて見晴らしがいいですね。

さて、2019年元旦に引き続き、2020年となった今日も抱負を語っておきますよ!

去年の抱負の振り返り

まずは去年の抱負を簡単に振り返ります。ちょうど1年前に書いていますね。

【2019年】新年の挨拶と今年の抱負について

・定期的なゲームの作成と公開
昨日の振り返り記事で書きましたが、Unity1週間ゲームジャムに毎回参加していたので、概ねクリアではないでしょうか。
参加するたびに何かしら得られる知識・技術があるので、今年も継続していきます!

・技術系記事の投稿
これは若干微妙ですね…。
投稿していると言えばしていますが、誇れるほど多くもなく、相変わらずUnity関連のお話が多いです。
まあ元々が「ゲーム開発日記」の体なので、気にしなくて良いかも。

・生き残る
生きてますよー!
東京での暮らしもだいぶ慣れてきたので、これは文句なしの達成と言ってよいでしょう。

・人見知りを直す
以前よりは一見さんにも話せるようにはなりましたが、まだまだ人見知りが激しいです。
まあ1年で直せるようなものではないですね。

・猫背を直す
たぶんこれが一番残念な進捗。まだまだ猫背です。
意識しているつもりでも、油断するとすぐ反っちゃいますね。日頃から気を付けます。

今年の抱負

抱負というか「目標」ともいえる具体的な内容が多いですが、とりあえず書きます!

モバイル向けゲームを完成させる

まずはこれ!超具体的な抱負です。
やっぱり「趣味はゲーム開発」と豪語する以上、大衆向けの目に見えた形での実績が欲しいです。それも「種類別にアザラシが登場するゲーム」を「自身の手で」作り上げたいわけですね。
「自作ゲームをリリースする」なんて毎年言っている気がしますが、(やっと) 構想が固まってきている以上、このモチベーションを逃すわけにはいきません。

最低限プロトタイプの完成、できればリリースまで持っていきたいです。
これだけ言っておいて前者すら達成できなかったらUnityを捨てることも考える、そんな勢いで。

複業として何か仕事を請け負い、1人で完遂する

「フリーランスSEは通過点」の考えのもと、フリーランスSE2年目に入る今年は何かしらの目標を見据えたいです。去年はフリーランスSEになりたてだったので「少しずつ考えていけばいいや」な感じでしたが、今年はそうも言っていられませんね。
私的な目標として「1人で仕事を受けて完遂させられるようになる」、つまりフリーランスとして仕事の獲得~納品まで自立することが挙げられます。しかしこれは抽象的な目標でもあるので、より具体的な指標が欲しい。そこでまずはこの抱負を考えました。

すごく小さな案件で良いので、現在メインのお仕事とは別で、かつ1人で「案件獲得~開発~納品」までをこなしたいです。
この過程には「案件をどう獲得するか」「要件定義~設計の落とし込み」「開発スケジュールの組み立て」など、今の自分が分かっていない (=不安に感じる) 要素が詰まっているはず。そこを経験したい。

声を変える

去年8月に眼鏡からコンタクトに変え、見た目的な自信はそこそこ付いてきましたが、それと同じくらい「自分の声」にコンプレックスを抱いていたりします。
声の音的な部分はどうしようもないにしても、私の話す声は「こもった感じがする」とよく言われます。もっと大きい声で、声を前に出すような発音を心掛けます。

あとがき

そんなわけで、去年の抱負の振り返りと新年の抱負を述べてみました。
2020年もあれこれ更新していきますので、今後ともよろしくお願いします!

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