ゴマちゃんフロンティア

気まぐれと勢いで作るUnityゲーム開発日記です

【キャラクターメモ】ちょっとしたモーションの作成

time 2015/11/05

というわけで、早くも11月、今年もあと2ヶ月になりました。
未だに「ちょっと前は夏だったのに」と思うこともしばしば・・・。
時間の流れって早いものですね。

今回はタイトル通り、「ちょっとした」モーションの実装になります!
「ゲーム的になくてもいいけど、あると雰囲気いい」といったものですね。

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いつもマリンパで作ってばかりなので、今回はシルリスで作ってみました!
小さなリスの体格なので、可愛らしいモーションを付けていきたいところです。
といっても移動やジャンプなどは3匹ほぼ共通だったりしますが・・・。

ストール部分にClothを入れたので、そのテストも兼ねています。
首元なのでマントのように激しくは動かさず、アニメーションから受ける影響も少なめに設定しています。

待機モーション

一定時間操作しないで放置した際のアレです。
最早ほとんどのゲームに搭載されており、ない方が珍しいというレベルかもしれません。

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シルリスの場合、杖を後ろ手に持ってキョロキョロします。
FEZの某クラスの待機モーションとすごく似ています。

だいたい5秒無操作で待機モーションを再生し、終了後また5秒無操作で~くらいがちょうど良いでしょうか。
フレーム数で測るのも面倒なので、Time.deltaTimeで何とかします。

体力減少時のモーション

いわゆる「疲れている状態」です。
体力ゲージが減ってきたら通常の待機モーションからこちらのモーションに切り替えます。

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通常の待機モーションと同じく、ImportSettingsでLoopを有効にしておきます。
作ってみるとなかなか辛そうなモーションになったので、体力ゲージ1/4以下くらいから切り替えるのが良い感じでしょうか。
AnimatorのParameterに体力値を設定し、それで判定する予定です。

倒された際のモーション

体力ゲージがなくなり、「ミス」した際のモーションです。
別モーションで既に「吹き飛ばされた際のダウン状態」というものがありますが、それとは別で考えてみます。

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シンプルにうつ伏せに倒れてもらいます。
体力ゲージがなくなった瞬間、あらゆるモーションから割り込んで再生する予定です。
挙動的にはモンハンの力尽きた際のものに似ています。

決めポーズ

キャラクターに1つは決めポーズが欲しいところです。
長いモーションを作ってもくどいだけなので、サクっとできるレベルのものを作ります。
シルリスの場合は杖を持っているので、くるくる回した後に両手持ちさせてみます。

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「これどこで使うのよ」と言われれば・・・ステージクリア時とか、キャラクター選択時とか・・・くらいしかなさそうです。
恐らくプレイヤー操作で起こすモーションではないと思うので、スクリプトも作っていません。
必要なときにAnimator.Play()でいいんじゃないでしょうか (適当)

まとめ

そんなわけで、本当にちょっとしたモーションの実装を行いました!
ステージもできていない今、こんなモーション後回しでいいのは確かですが、自作キャラをカスタマイズするとモチベが上がります。
本作業が止まらない程度に、こういった他の部分も作っていきたいところです。

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