ゴマちゃんフロンティア

気まぐれと勢いで作るUnityゲーム開発日記です

【キャラクターメモ】敵キャラクター「ビードラ」の作成

time 2015/10/28

というわけで、朝の冷え込みがきつくなってきた山梨です。
こんな時に限ってサーバーメンテ日なので、朝4時起きだったりしました。

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今回は新しい敵キャラクター「ビードラ」の作成になります!
既に「バブぴょん」という敵キャラクターを作ってあるので、それに続く第2のデフォルトスタンダードな敵キャラです。

名前の由来は「ビート(殴る、叩く)」とドラゴンを掛け合わせたものです。
あまりドラゴンという感じはしなかったりしますが、爪や尻尾はそれっぽくなっています。
まあ敵キャラなので深い意味はないです。

位置付けはマリオでいうクリボーに対するノコノコといったところでしょうか。
人型に近い体格なので亜種や派生種も作りやすそうです。

モデリングとテクスチャ

パっと見は猫とドラゴンを混ぜたような感じです。
体格だけで言えばモグフィーに近いものがあります。

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色合いのせいか、「グランブルーファンタジー」の某トカゲと似ている気がします。
ついでに色合いがバブぴょんとも変わり映えしないので、いっそ青色にしようかと考えていたりします。
勿論リンゴが好きとかそういう設定はありません。

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耳は前のめりでカーブの効いた形状になっています。
曲面を普通に作るのは難しいのですが、モディファイアの「Subdivision Surface」を使うと簡単に作れます。
Cubeをベースに、エディットモードでエルード(E)やループカット(Ctrl+R)を使ってみましょう。

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足も翼も尻尾もCubeをベースにSubdivision Surfaceで作りました。
個人的にはすごく使いやすいモディファイアなので、最近のモデリングでよく使っています。
ただApply後に頂点数が増えすぎてしまうことがあるので、Decimateモディファイアで適度に減らすといい感じ。

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頭のオブジェクトにテクスチャを貼り付けます。
かなり適当ですが、敵キャラをまじまじと見る機会もないと思うので気にしません!

実は最近ペンタブを買ったので、それを用いて描いています。
まだ上手く扱えず、イラストレベルのものは到底描けませんが、ちょっとテクスチャ描く程度なら手軽にできます。

ゲーム的な設定

バブぴょんと同じく、いろいろな場所に登場する予定の敵です。
歩いて移動し、接近してプレイヤーを攻撃します。
バブぴょんよりは体力・攻撃力共に高く設定する予定です。

攻撃アクションは両手を使ったパンチがメインです。
それだけではつまらないので、飛び蹴りや頭突きようなものを入れるのも面白いかもしれません。
人型故の汎用性があるので、何か持たせたり付けたりしてもよさそうです。

ちなみに翼に相応する部分はありますが、飛べるようにするつもりはありません。
何のためについているかは気にしない方向で!
現実でもペンギンとか翼あっても飛ばないですよね。それと一緒です!

まとめ

そんなわけで、新しく敵キャラクターを増やしてみました!
ゲームを進めても同じような敵ばかりでは飽きてしまうので、敵キャラクターもなるべく増やしていきたいところ。
とりあえずはあと1体くらい体格の異なる敵を作ってみたいと考えています。
バランスを見ると宙に浮く敵が欲しいですね。

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