河口湖紅葉祭り(2016)に行ってきました!

というわけで、最近やたらと多い「行ってきました」シリーズです。
秋といえば紅葉!ということで、「河口湖紅葉祭り」に行ってきました!

cimg2443_r

去年も来ているので2年連続になります。
前は11月3日に行ったので、今年は2週間ほど遅れて行くことになりました。
3日ではまだ見頃とは言い難い感じであり、今年は色付きが遅いらしいので、時期的にはよろしい感じです。

去年の様子は↓の記事をご参照下さい。

河口湖紅葉祭り(2015年)に行ってきました!

もみじ回廊

去年は夜行ったのでライトアップされておりましたが、今年は朝方に来ました。

家を出たときは曇でしたが、河口湖まで行くと綺麗に晴れていました。
が、近隣の専用駐車場は凄まじく混雑しており、9時半には全て満車になってしまっていました。
また、誘導員がかなり適当な誘導をするため、満車のところをぐるぐる回っている車ばかりでした。

仕方ないので猿回し劇場の駐車場に2時間500円で停めることに。
それでもかなり埋まっていたので、紅葉シーズンに行く場合は覚悟した方がよさそうです。

ということで、以下ひたすら紅葉です!

cimg2448_r

cimg2393_r

cimg2407_r

cimg2438_r

cimg2435_r

cimg2417_r

cimg2436_r

人が多いため、家族揃った写真を綺麗に撮るのは厳しいです。
その手のサービスをやっている業者がいたので、抵抗がなければ利用するのが確実です。
大きい写真で出力したものは1000円かかりますが、自分のカメラを渡せば撮ってくれます。

ほうとう不動

山梨県民なのでほうとうにはときめかないのですが、本番のしっかりしたほうとうを食べたことがなかったので、昼に家族で行ってみました。
もみじ回廊の駐車場からは700mほどです。

cimg2453_r

山梨といえばほうとうという風潮がありますが、うどんを更に太くしたような麺なので人を選ぶ食感な気がします。
かぼちゃを溶かして食べると非常に馴染んで美味しくなるのでオススメです。

まとめ

そんなわけで、今年も河口湖紅葉祭りに行ってきました!
秋は寒すぎず暑すぎず、景色も綺麗とお出かけにはもってこいですね。
これから冬にかけて出歩くのもきつくなってくるので、今のうちに秋を堪能しておくべきでしょうか。

日本平動物園(とその周辺)に行ってきました!

というわけで、3エントリー連続で旅日記!
最早「ゲーム開発日記」が詐欺のようなブログです。

今回は日本平動物園とその周辺に行ってきました!
内陸県民故か、海に憧れるのもさることながら、日本平動物園にアザラシがいるという情報を見過ごすわけにはいきません。
前々から行ってみたかったこともあり、有給をもらって平日に行ってきました。

cimg2163_r

山梨から国道52号線をひたすら南下し、新清水ICから東名高速に乗りました。
日本平周辺までは片道2時間ほどです。
そろそろ長距離ドライブや高速運転にも慣れていきたいところなので、その練習も兼ねていたりします。

何故か途中から(カーナビのせいで)県道10号線に入ってしまい、無駄に狭い道を通る羽目になってしまいました。
素直に国道52号線を通るほうが確実で安全です。

三保の松原

日本平動物園には午後行きたいため、まずはその周辺の観光です。
三保の松原と言えば、日本三大景色とまで言われる場所です。

cimg2167_r

cimg2174_r

cimg2171_r

松は有名なだけあって大きくて立派です。
風景的には曇りだったので富士山が見えず、残念ながら微妙でした。

cimg2172_r

実は浜辺まで出たのは人生で初めてだったりします。
太平洋の水平線に感動を覚える内陸県民です。

日本平山頂

cimg2188_r

三保の松原から日本平パークウェイへ向かいました。
日本平パークセンターに駐車場があります。

cimg2194_r

山頂からは先ほどの三保半島と松原が見えます。
上から見ると「半島」という感じがしますね。

cimg2208_r

日本平パークセンター側は太平洋が見えます。

景色自体は非常に良いのですが、いかんせん曇り空とは合いません。
紅葉も散ってしまったのかあまり見えませんでした。
三保の松原もそうですが、来た時期とタイミングが悪かったようです。

日本平動物園

cimg2215_r

本日のメインにして本命です。
お目当てはアザラシですが、純粋に動物園自体好きなのでいろいろ見てきました!

日本平山頂方面から日本平パークウェイを通って行きましたが、日本平動物園入り口が何故か右折禁止だったので、下の方まで降りてUターンすることになってしまいました。
入場料は600円ちょっとですが、駐車料も600円とられるので、1人で行くとそれなりにお金が掛かります。

cimg2216_r

cimg2218_r

なかなかシャレオツな自販機ですね!
ヤクルトが売っている自販機って何気にレアではないでしょうか。

cimg2221_r

cimg2221_1_r

レッサーパンダです。
「パンダ」とだけ言うとジャイアントパンダと間違えられるため、小さいという意味で「レッサー」パンダと名付けられたそうです。
どの動物園いっても人気者なイメージですが、ここのレッサーパンダも活発で可愛かったです。

cimg2263_r

cimg2264_r

ゴマフアザラシです!
色々な角度から見られるように工夫されており、特に筒状の水槽を上下するアザラシは筆舌に尽くしがたいです。
ここだけで30分ほど釘付け状態になってしまいました。

cimg2272_r

cimg2277_r

ライオンのオスとメスです。
オスがひたすらメスの毛づくろいをしていました。
随分と仲のいいカップルですね。

cimg2293_r

cimg2300_r

モルモットとウサギです。
特定の時間にふれあい広場にいくと触ることができるようで、ちょうど良い時間に行くことができました。
自作ゲームのウサギもどきとは違い、白くてモフモフで可愛かったです。

cimg2305_r

cimg2308_r

べネットアカクビワラビーです!
カンガルー好きとしてはワラビーも非常によろしいです。
ずっと草を食べていましたが、1匹だけ遠くで黄昏ていました。

cimg2313_r

シカです。
自分が行った瞬間に振り向き、そのままずっと見られていました。
正に「こっち見んな」という状態です。

cimg2330_r

サイです。
ちょうど2頭が頭同士をぶつけあって(?)いました。
ちなみに左がオスで、右がメスらしいです。

cimg2350_r

キリンさん!
昔はキリンが最も好きな動物だったのですが、アザラシにとって代わられてしまいました。
今でも動物の中では割と好きなほうです。

ぐるっと回ったところで、15時から始まるアザラシの餌やりを見ました。

cimg2368_r

cimg2372_r

飼育員にタッチして餌をもらっていました。
トレーニングの一環らしいです。

cimg2376_r

3匹が頭を出して餌待ちしている姿は微笑ましいですね。
ちなみに並び順は一定で、年功序列のようです。

餌やりが体験できるとのことで、自分もサバを投げてみました!
写真には撮れませんでしたが、ダイレクトにガブッと食べていました。
平日で人が少なかったからこそ出来たのかもしれません。
アザラシ好きとしては貴重な体験でした!

清水パーキングエリア

昼食を抜かしていたので、帰りに清水PAに寄ってみました!
「パーキングエリア」という割にはしっかりした建物があり、レストランやショップも充実していました。
その中でチョイスしたのはこちら!

cimg2380_r

「富士の卵を使ったとろとろ親子丼」です。
自他共に認める鶏肉好きなので、こういう親子丼があると飛びついてしまいます。
グルメレポートは得意ではないので一言でまとめますが、「超」美味しかったです。

cimg2382_r

また、親へのお土産として「特濃牛乳シュークリーム」を買ってみました。
外はパリパリ、中はふんわり濃厚クリームです。
シュークリーム故に長持ちはしませんが、保冷剤で4時間くらいはいけるそうです。

まとめ

そんなわけで、日本平の方に遊びに行ってきました!
県外まで出かけるのは大変ですが、斬新で面白い発見がたくさんあります。
時間と心に余裕ができたらもっと遠出したいです。

山中湖紅葉祭り2016に行ってきました!

というわけで、前回に引き続き「行ってきました」シリーズです。
紅葉の秋!ということで、「山中湖紅葉祭り」へ行ってきました!

cimg2154_r

場所は山中湖の「旭日丘湖畔緑地公園」です。
遠い上に夜行くことになったので、事前に十分な休憩を入れてから出かけました。

夜に行ったのでライトアップされています。
ただ全体的には紅葉手前の色合いのものが多く、見頃とは言えないかなーというレベルです。
6日でライトアップ自体も終わってしまうので、今年の紅葉自体が遅かった感があります。

ということで、以下ひたすら紅葉の写真です!

cimg2111_r

cimg2122_r

cimg2132_r

cimg2135_r

cimg2138_r

cimg2161_r

ぐるっと回った感じでは、夜より昼に行ったほうがよさそうな印象です。
河口湖の紅葉回廊と異なり湖畔なので、山中湖とセットで見たほうが映えそうです。

そんなわけで、山中湖紅葉祭りに行ってきました!
去年の河口湖、今年の山中湖に続き、来年もどこか見に行きたいですね!

PHPカンファレンス2016 (関東) に行ってきました!

というわけで、やや久々の行ってきましたシリーズです。
今日はプログラマっぽく、PHPカンファレンス2016に行ってきました!
こういった技術系のイベントは行ったことがありませんでしたが、今後ITな生活を送る上では重要かと思い、申し込んでみました!

山梨発で、朝10時までに大田区産業プラザに到着する必要があります。
いつも通り高速バスで行きますが、身延線だと間に合わないため、竜王駅から出ている便で向かいました。

cimg2100_r

京急蒲田駅から産業プラザまでは徒歩5分ほどです。
大きな建物なので分かりやすかったです。

cimg2102_r

1Fにセッション用スペースとスポンサーのブースがありました。
セッションの合間に軽く回ってみました。

cimg2103_r

PHP技術者認定試験のブースです。
最近受けて準上級になったので印象深いです。

cimg2104_r

↑のうまい棒です。
ペチゾーが欲しいところでしたが、くじはハズレでした。
そんな運命力はなかったようです。
合格体験記のものと同一らしいので、書いて送って獲得したほうが楽ですね。

cimg2106_r

レバテックのブースにあった問題です。
パッと見ではかなり厳しい…というかusort()がある時点で半分諦めていたりします。
その場で答えられた人はなかなかのPHPerかと思われます。

セッションやLTの内容は割愛しますが、「ほほう!」というものもあれば、「ふーん…」というものもありました。
概念すら知らなかった技術や言語があったので、そういう意味では有意義でした。
ただ一口にPHPといっても、フレームワークからツールまで幅広いので、全てを把握するのは困難ですね。

cimg2108_r

上は最も印象に残った Cygames のセッションの様子です。
ホールに入りきらず、自分も外側に立ってみていたような状態です。
運営側の工夫やサーバ構成などが聞けたので面白かったです。

そんなわけで、短めですがPHPカンファンレス2016にお邪魔してきました!
今後もこういった技術系のセミナーやイベントに顔を出していきたいところです。

富士見高原リゾート「花の里」へ行ってきました!

というわけで、最近ゲーム開発そっちのけな記事が続いている気がしますが、お出かけシリーズになります!
今回は富士見高原リゾート「花の里」へ行ってきました!

CIMG2039_R

以前鹿の湯へ行ったのと同様、南アルプスICから双葉JCT~小淵沢ICまでいきます
小淵沢ICから富士見高原リゾートまでは6kmほどです。
鹿の湯の様子は以下をご参照下さい。

富士見高原 八峯園鹿の湯へ行ってきました!

ちなみに花の里の公式サイトで割引クーポンが公開されています。
印刷して持っていけば安くなるので、これから行く方は持っていくことをおすすめします。

http://hanano-sato.jp/guide/general/coupon.html

主に「ロマンスエリア」「白樺エリア」「展望エリア」の3つで構成せれていました。
本命は白樺エリアの百合ですが、一通り回ってみました。

以下、エリア毎に撮った写真を載せてきます!

ロマンスエリア

CIMG2046_R

CIMG2047_R

CIMG2050_R

一面のヒャクニチソウやサルビアが並ぶ広いエリアです。
量は十分ですが、時期が早かったのか個々が小さかったです。

CIMG2080_R

エリア内で見るより登りリフトで上から見たほうが綺麗です。
スキーリフト自体7年振りくらいだったりします。

白樺エリア

百合と白樺があるエリアです。
入口にはアジサイも咲いていました。

CIMG2054_R

CIMG2056_R

本命の百合はまだちょっと早いかなーと思いつつも、そこそこ咲いていました!
以下、ひたすら百合の写真です。

CIMG2060_R

CIMG2068_R

CIMG2072_R

CIMG2074_R

CIMG2075_R

展望エリア

スキーリフトに乗って一気に上まで登ります。
小型な上に背もたれが小さめでなかなか怖かったです。

CIMG2082_R

頂上付近から撮った写真です。
正に高原という風景と、心地よい風が絶妙でした。

CIMG2086_R

CIMG2089_R

展望エリアにも百合があるようです。
こちらの方が花の1つあたりが大きかったです。

まとめ

というわけで、富士見高原リゾート方面へ行ってきました!
暑い日が続くこの季節、避暑も兼ねて高原へ行くのもオツなものです。
山梨は内陸の県故にそういった観光地には困らないのが長所?かもしれません。