ゴマちゃんフロンティア

アザラシが大好きなエンジニアの開発日記です

2015年の「ゴマちゃんフロンティア」まとめ

time 2015/12/31

というわけで、2015年も後わずかとなってまいりました。
そんな年の瀬、今年の「ゴマちゃんフロンティア」についてまとめてみようと思います!

歴史としては開設が2014年2月なので、1年と10ヶ月ですね。
更新ペースは平均して1週間に1回くらいです。
元々趣味で始めただけでしたが、少しずつPVが上がってきており、新ブログ移行前には1日30~50となりました。
(新ブログへの移行に若干失敗気味なので今は微妙ですが・・・)
閲覧者の皆様、本当にありがとうございます!

ブログ的な変化とまとめ

最も大きい変化は「ブログサービス移行」でしょう。
9月まではFC2ブログサービスを使用していましたが、10月からはレンタルVPS+WordPressの独自運用に切り替えました。
ブログ名も2代目ということで、「ゴマちゃんフロンティアV2」に改名しました。

WordPressのテンプレートに合わせ、サイトの雰囲気も今ブームなフラットデザインに近くなりました。
何よりレスポンシブデザインなので、スマフォからでも問題なく見れるようになったのは大きいです。
その他プラグイン等もあり、運用していくのが快適になっています。

実はまだ旧ブログのインデックスがGoogle上に残っていたりします。
完全な移行にはまだ時間が掛かりそうです。

ゲーム的な変化とまとめ

春あたりから開発方針をいろいろ変えたのが一番大きいです。
プレイヤーキャラを絞ったり、スクリプト構成を変えたり、カメラアングルを固定にしたり・・・などなど。
細かく修正したり追加している要素もあります。

メインキャラ3匹も度々モデル修正を行っているため、結構変わっていたりします。
古いマリンパとシルリスの画像があったので、現在のモデルを見比べてみました!

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全体的に靴が付いた分、頭身が上がったような感じです。
最も変わったのは上のマリンパでしょうか。
逆にモグフィーは変わらなすぎるためか、画像が残っていませんでしたorz

キャラクター性能もころころ変わっており、マリンパは近距離、モグフィーは空中、シルリスは遠距離に強みを持たせていこうと思います。
RPGのように3人で得意不得意を分担するようなイメージです。
性能バランスを取るのは後回しで完全を優先させます。

逆にそれ以外ではあまり変化がなかったりします。
変わりすぎても困る上、今から大きな変化を加えるのもアレなので、当然と言えば当然ではあります。
「変える」より「作る」ことを重視したいですorz

来年の抱負

何はなくとも「ゲームにする」ことですね。
ゲーム性やボリュームを度外視してでも1つの作品として遊べるようにしたいです。
後々からでも修正・追加ができるよう作っている(つもり)なので尚更です。

また、ブログ的にはUnity一辺ではなく、別カテゴリの記事にも手を付けようかと考えていたりします。
具体的にはサーバ構築やLinux、PHPあたりのお話です。
既に「行ってきました」シリーズなど趣旨がずれている記事もあるので、いっそ開き直って他も充実させていきたいです!
もちろんメインは「Unityを使ったゲーム開発日記」のままで。

まとめ

そんなわけで、2015年のゴマちゃんフロンティアをまとめてみました。
見返すとざっくり且つほとんどまとめになっていませんが気にしないようにします!

これが2015年最後の記事となりそうです。
皆さん良いお年を!

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